SSブログ

集中できない原因その2 [集中力向上]

気持ちが穏やかで余裕があると、集中力を発揮するには、
とても良い精神状態なんですよ。

しかし、その逆もあります。

イライラしているときや心配事があるときは、そのことばかりに
気を取られて、本来、考えるべきことに集中できませんよね。

例えば、いつも時間ギリギリに朝起きて、
急いで仕度をしながら家を出る。

急げば、会社の出勤時間に間に合うのに、
その日に限って電車が遅れている。

そんなとき、会社までの道のりは、
なにを考えていますか?

大抵、遅刻した言い訳を考えているか、同僚たちから
白い目で見られないだろうか?と考えているか、

「なんで、こういうときに限って、電車が遅れてるんだよ!」

とか言って、イライラしているんじゃありませんか?

もう、気持ちに余裕がないですよね。

もし、時間に余裕をもって行動していれば、
このようなことは避けられ、気持ちにも余裕が持てます。

いつも時間ギリギリで行動する人は、気持ちに余裕がなく、
溜めなくても良いストレスを溜めてしまっているのです。

これでは集中力を発揮したくても、散漫になってしまいますよね。

時間に余裕を持つと気持ちの余裕ができ、
集中力を発揮しやすくなります。

つまり、余計なことを考えないで済むので、
あなたが考えたいこと、やりたいことに集中できるのです。

考えたいこと、やりたいこととは、あなたが達成したい成果や
叶えたい願望についてのことです。

気持ちに余裕を持ち、考えるべきことを考えていると、
アイディアがひらめきやすくなります。
なので、気持ちに余裕を持たないと、もったいないですよ。

もし、あなたが集中力を発揮して、人生に変化を起したいと
思っているのなら、まず自分の行動パターンを改善し、
時間に余裕を持つことから取り組んでみてはいかがでしょうか?

余裕の無さは、集中力の無さに繋がると
覚えておいてくださいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。